網膜剥離

歌舞伎俳優の中村虎之介網膜剥離になったそうです。

中村虎之介 網膜剥離で舞台を休演 術後の経過良好、現在療養中



が、裂孔原性網膜剥離と、
なにやら大仰な病名となっています。

網膜剥離って言うのは、眼の病気として結構聞く気がしますが、
裂孔原性網膜剥離っていうのは、
網膜剥離とは違うのでしょうか。



と、思ってググったところ、
裂孔原性網膜剥離とは網膜剥離の一種で、
いわゆる網膜剥離はほとんどがこの、
「裂孔原性網膜剥離」なんだそうな。





野球の山本昌とか、たしか民主党岡田代表も最近網膜剥離の手術をしたように記憶していますが、
上のサイトを見ると、毎年1万人も発症しているようです。

樹木希林網膜剥離で片方の目を失明しているようですが、
失明に至る深刻な病気のわりには、
毎年1万人とけっこうな頻度のような気がします。