幕張のレッドブルエアレースに行ってきた。

先日、5月16日、17日に幕張で行われた、
Red Bull Air Race Chiba 2015
に行ってきました。


いやあ、どうなることかと思いましたが、
面白かったです。行って満足。

US-2も見てみたかったけど、
躓いて1機壊しちゃったからこれは仕方がない。





行ったのは17日の決勝のみ。
2日間行くほどの興味もなかったし、
チケットがお高かったこともあり、
Aエリアで決勝の1日のみ。

幸い良い天気に恵まれて、
日焼けが心配になる野外イベント日和。

16日は雨が降ったりして見に行った人は大変だったようですが。




車で行ったのですが、
首都高は渋滞もなく、意外とあっさり到着。

近く、とは言ってもそこそこ歩きましたが、
の駐車場に止めてとりあえず腹ごしらえ。

土曜の様子をネットで見ていたら、
飲食物を買うのが結構大変だったみたいなので、
中での食事ができないことを想定。
16:00にはレース自体終了のようなので、
まあ、昼飯食わんでもなんとかなるだろう。

念のためにアクエリアススニッカーズをカバンに入れて、
(飲食物の持ち込みは違反です。)
開場に向う。

と、Aエリアのゲート近くになったら、
「Aエリア入場最後尾」とか何とかのプラカードを持ったバイト君発見。


ゲートはまだまだ先なのにぃ、
とか思いながら列に並んでみると、
進みが早くて、ゲート倍増とかしたのかな?
とか思いながら、ゲートに着くと、
土曜日には行われていたらしい手荷物チェックは無し。
大きな声で「○○や××のお持込はできません。」とか言っている人がいるだけ。

持込しておいてなんですが、「なんだかなあ」




入場は11:00ぐらいだったかな。

まずお土産確保しようと思ったものの、
入場ゲートを入って左側にあったグッズ売り場は長蛇の列。


とりあえず、お土産は後回し。

近くにあった、レッドブル売店も長蛇の列。


ただ、観戦エリアに行ってみたら、
そこの飲み物の売店はそれほどでもなかったので、
空いてるうちに、と思い、水を1本買っておく。



で、なんか飛んでた。テスト飛行?

コースが想像以上に近くて、テンションアップ。
遠くのパイロンも結構見えて、
コース全体が良く見える感じ。


ちょっと歩いて観戦場所のあたりを付けてから、
広場に戻ってフードコートとか見てみる。

人が凄い。

でも、お店を選べばそれほど並ばなくても買えそうな感じはあった。
実際に並んでないからわからんけど。
どれがどの店の列なのかわからない状態ではあったな。





観戦エリアに戻って座席を確保、
つっても一人なので、隙間を見つけて座っただけだけど。

座って見て気づいたんだけど、
丁度モニターとかの中間あたりで、
モニターは見えないし、アナウンスは聞こえないし。

チャレンジャーカップが始まる時間になっても、何も起きず。
パイロンが一つ倒れたまんまなんだよなあ。

スマホで情報取ろうと思っても、
電波が悪いのかサイトにつながらず。
何が起こっているのかさっぱりわからないまま、
ただぼんやり始まるのを待っていることに。




そうこうしている内に飛び始めた。
倒れたパイロンのところは通らないみたい。

チャレンジャーカップってもともとそういうもの?
パイロンのトラブルで変更になったの?
よくわからん。

まあ、チャレンジャーカップだからいいや。
撮影の練習ってことで。

一度は見ておきたい、パイロンタッチw






ところで、
飲み物持ち込んでおいてこういうのもなんですが、
持ち込み禁止ルールは無いも同然でしたね。

敷物ですら持ち込み禁止になっていたのに、
折りたたみの椅子を持ち込む人多数。

つか、目の前のおっさんたちが椅子に座ってるから、
正面のパイロンが見難い。

しかも、このおっさんたち、
自分たちのことは棚に上げて、
縦の通路部分に誰かが立ち止ろうものなら、
「おい、見えねえからどけよ」とえらい態度がでかい。

ほかにも三脚どころか脚立まで使っているおっさんがいましたが、
どうも、たちの悪いのは、
50過ぎた感じのおっさんに多かったです。






そうこうしている内に、
寝ていたパイロンも立ち上がり、
マスタークラスのラウンドオブ14がスタート。

これは時間通りにはじまったな。

さっきのチャレンジャークラスと違って、早い。
やっぱ選ばれた選手って感じがする。
機体も違うようですけど。

終わると、結構あっさり帰っていく選手が多くて、
ちょっとさびしいw

室屋選手はくるくるっと、機体回してから帰ってました。



さて、ラウンドオブ14も終わり、
目の前のおっさんたちの態度がでかくて雰囲気が悪いので、
場所を変えることにする。

次のラウンドオブ8まで時間があるので、
一度広場へ出てみる。


再度グッズ売り場に行くとさっきより空いてたけれど、
めぼしいものはことごとく売り切れ。

残念。


トイレに行ったら長蛇の列。
これ、後で気づいたんですが、
ここのトイレの数が少なかったってものあるけど、
数のバランスがかなり悪かったよね。

もう一方のトイレは数がかなり多くてかなり空いてた。


トイレはとりあえずがまんすることにして、
トイレ近くのMINIのイベントが始まる所だったので、
覗いてみる。

こういう時間つぶしイベントがあるのもいいね。



公園内の木陰に座ってスニッカーズ食べてから、観戦場所へ。

さっきよりもCエリアよりにしてみた。
今度はアナウンスが少し聞こえる。

相変わらず天気がいいけど、
風があるので暑いけど気持ちいい。

いやあ、観戦日和だったな。




ラウンドオブ8がスタート。

ラウンドオブ14よりも会場全体が盛り上がっているような気がする。

室屋選手の時は歓声が凄かった。

写真は、まあ、あれですが。
ちなみにコンデジで、最大ズームで200mm換算。


決勝のファイナル4の前に再度移動。


さらにCエリア寄りのモニターが良く見える位置で観戦。
対戦者のタイム差とかゴールタイムが確認出来て、
「レース」の臨場感アリアリ。

かなり盛り上がった。


で、日本初開催のレッドブルエアレースは、
ポールボノム選手の優勝で終わりました。

いやあ、室屋選手残念だったな。





実はもう一つ楽しみにしていたのがあって、
レースが終わったあとのBMXフラットランド・ショーケース


これが、予想以上に凄かった。

3年連続世界一の日本人の人と、
その前2年連続世界一の人が出てたんですが、
特に日本人の人(内野洋平という人らしい)が超絶。

いや、詳しいわけではないので、
実際のトリックの難易度とかわからないんですが、
でも、内野洋平の方が明らかにすごかった。
変態の域に達してますよねこの人。


ついでイベントでかなり得した気分。
どっかでこの人のイベントがあるならまた見てみたいです。


あと、このイベントの司会やってたヒューマンビートボックスの人(写真の黄色いTシャツの人)も、
かなり凄かったです。






といったわけで、
天気が良かったこともあり、
幕張のレッドブルエアレースはかなり満足なイベントでした。
来年もあればまた行きたい。
(ただし、天気次第w)





最後に改善してほしいと思った点をいくつか。

飲み物は持ち込み可にしてほしい。
今回みたいな天気で飲み物が買えない、買いにくい状況だとかなりつらい。
持ち込み禁止にするなら臨時の自販機でもたくさん置いてほしい。

各観戦エリアの境目はフェンス等できちんと囲ってほしい。
境目が黄色いテープだけなので、事実上出入り自由だった。
ただ、広いAエリアでも出入り口が2カ所(3カ所?)しかないうえに、
そこがわかりにくかったので、
今回のテープくぐりは仕方がないと思った。

敷物の持ち込み禁止は巨大なシートで場所取りする輩が出るから仕方がないと思うが、代わりにシートは入場時に配ってほしい。
そのうえで、脚立だの椅子だのの使用は厳しく取り締まってほしい。

観戦エリアの通路部分と観戦部分の境目が安っぽい荷造りテープでわかりにくかった。
紐を張らないポール程度がいいかも。



と書いてみたものの、
くりかえしますが、
かなり満足度は高いイベントでした。

あ、チケット代ももうちょっと何とかしてほしいな。